FC2ブログ

ケーブル・パーツショップ ニショウ BLOG

台湾輸入部品、ハーネス加工や沖電線、長岡特殊電線、STANDEX、LAPISなど国内外メーカーの取扱製品・加工品を紹介する、東京都大田区にある二松電気㈱が運営するブログです。ケーブル・パーツショップ ニショウWebsiteでもNEWSを掲載しておりますので、そちらも合わせてご覧頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

第24回 高度技術・技能展 おおた工業フェア 2020 初日

本日より大田区産業プラザ(PiO)で行われている、第24回 高度技術・技能展 おおた工業フェア2020に行って参りました。多くの入場者でにぎわっておりました。弊社のお取引先、端子台の城南電気精器㈱様やケーブルテスターの日本電波㈱様、弊社も参加している、「大田ものづくり連携の会」を主宰する、モノづくり応援隊 in 大田区 のブースの画像です。明日まで開催されております。入場無料ですので、是非お越しください。宜しくお願い致します。 

令和2年(2020年)2月6日(木)、2月7日(金)
大田区産業プラザ(PiO) 
10:00~17:00 (2日目は16:00まで)
入場無料

ota_bnr.png

◇城南電気精器㈱様  端子台・ヒートシンク
http://www.jds-tb.co.jp
IMG_9956.jpg
IMG_9957.jpg
IMG_9959.jpg
IMG_9958.jpg



◇日本電波㈱様  ケーブルテスター
http://www.nippa.co.jp
IMG_9950.jpg
IMG_9951.jpg
IMG_9952.jpg
IMG_9953.jpg
IMG_9954.jpg



◇特定非営利法人 モノづくり応援隊 in 大田区
https://mono-ouentai.org/
IMG_9963.jpg
IMG_9964.jpg
IMG_9965.jpg
IMG_9966.jpg

入口の様子
IMG_9970.jpg
IMG_9969.jpg

スポンサーサイト



第24回 おおた工業フェア 令和2年(2020年) 2月6日(木)~7日(金)

2月6~7日、大田区産業プラザ(PiO)にて、第24回 高度技術・技能展 おおた工業フェアが開催されます。今回弊社は出展しませんが、弊社のお取引先、端子台の城南電気精器㈱様やケーブルテスターの日本電波㈱様も出展されます。また、弊社も参加している、「大田ものづくり連携の会」を主宰する、モノづくり応援隊 in 大田区 のブースもございます。「大田ものづくり連携の会」は、参加企業様を大募集しております。ご興味をお持ち頂ける大田区企業の方は是非、モノづくり応援隊 in 大田区 のブースにお立ち寄りください。また、事前予約による出店者との商談も出来ます。入場無料ですので、是非お越しください。宜しくお願い致します。

令和2年(2020年)2月6日(木)、2月7日(金)
大田区産業プラザ(PiO)
10:00~17:00 (2日目は16:00まで)
入場無料

ota_bnr.png

◇城南電気精器㈱様  端子台・ヒートシンク
http://www.jds-tb.co.jp
1182.jpg

◇日本電波㈱様  ケーブルテスター
http://www.nippa.co.jp
1168.jpg

◇特定非営利法人 モノづくり応援隊 in 大田区
https://mono-ouentai.org/
1193.jpg


2019 よい仕事おこしフェア 有楽町国際フォーラム

城南信用金庫主催の「2019よい仕事おこしフェア」に行ってきました。今年は500以上ブースが出展されているとの事で、年々、良い仕事おこしフェアが定着し広がって来ていると感じました。出展したいと言う企業も多くなったとの事で、徐々に成果が表れてきているのではないでしょうか。多くの商談が行われ、新たな結びつきや繋がりが出来る事は素晴らしい事だと思います。また、城南信用金庫では、よい仕事おこしネットワークと言う新たな試みも始められいて、これから更に日本全国の信用金庫を通じてビジネスマッチングが広がっていくのではと思います。そしてその結びつきによって、日本が良くなり、世界が良くなっていくのではと思います。弊社も少しでも貢献できる様頑張りたいと思います。

イベントステージの様子
IMG_8407.jpg

弊社にて製品を取扱いさせて頂いている、大田区の端子台メーカー 城南電気精器様のブース。初日はお客様が次々訪れて盛況だったようです。
IMG_8415.jpg

IMG_8417.jpg

雪谷しらうめ会でご一緒させて頂いてる、大田区の宮地鉄工所様のブース、この後、雪谷しらうめ会10名以上で宮地鉄工所様のPR動画を上映頂き説明を伺いました。
IMG_8402.jpg

未来塾仲間の日東香料様と永和産業様です。胡椒の塩漬けとオリジナル豆菓子とっても美味でした。二社とも新しいオリジナル製品にチャレンジされていて、大変刺激を頂きました。
IMG_8409.jpg

他にもいろいろブースに伺ったのですが、写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ございません。よい仕事おこしフェアは、本日最終日です。全国の食品などの物産展も有り、ここでしか買えない物も沢山あります。16:00まで開催されておりますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

◇2019 よい仕事おこしフェア サイト
https://yoishigotookoshifair.jp/

大田区町工場・海外ディープテックスタートアップ 連携創出プロジェクト

昨日、羽田の荏原製作所本社にてリバネス主催の「町工場・海外ディープテックスタートアップ 連携創出プロジェクト キックオフ」に参加してきました。

大田区の「スタートアップとものづくり企業の連携創出実証実験事業」です。2020年にまち開きする羽田空港跡地第1ゾーン(新産業創造・発信拠点)での連携を視野に入れた国内外のスタートアップと区内企業の連携事例創出を行うものです。成長が見込め、区内ものづくり企業と親和性があり、その国々や世界の課題解決を目指すスタートアップのアイデアと技術力の高い区内企業とをマッチングし、試作開発に取り組みます。当該連携を通じて試作・量産開発における日本のものづくり企業の技術力の優位性を広く世界に発信します。また、具体的な連携や成功事例を示すことで、区内企業の取引機会の拡大と区内産業の活性化を目指します。と言ったものです。

ASEANや世界の国には明確な目的を持ち、この様な物を作りたいと言う物があるが、自国では、技術、設備、工場、ネットワークが無いという事を大田区の町工場の技術とネットワークを使い、課題解決と試作をタックを組み行う言う試みです。

インドネシアやタイ、シンガポール、日本のベンチャー企業の熱のこもったプレゼン、そしてリバネスCEO丸氏の話も世界を良くして行こうとする情熱を非常に感じられるものでした。海外のベンチャー企業は、ひざを突き合わせて話を聞いてくれる工場がない。との事で工場に訪問したベンチャー企業のメンバー達はもっと話をしたいと言っていたそうです。このような真摯な姿勢も日本の企業の良い所なのかもしれません。

大田区の町工場は、30年前と比べると9000件から3500件に減ってしまったそうですが、インバウンドグローバライゼーションにより世界に貢献でき、大田区のものづくり企業も活性化して行けるのではないかと感じました。弊社も大田区の企業として少しでも世界に貢献できればと思った次第です。

◇大田区
https://www.city.ota.tokyo.jp/kuseijoho/press/release31/2019082001.html

◇リバネス
https://lne.st/2019/09/03/ota-city_panel/

20190908.jpg

IMG_8165.jpg

よい仕事おこしフェア ご来場・ご購入御礼

よい仕事おこしフェアご来場ありがとうございました。弊社ブースにお立ち寄り頂いたお客様、商談をさせて頂いた企業様、また、弊社商品「DESPERATE GARAGE」のギターシールドをご購入頂きましたお客様、誠にありがとうございました。ご来場者数は、2日間で過去最高の45,980名だったそうです。今回は昨年よより更に出展者数も多くとても盛況でした。弊社もこの御縁を繋げて行けるように精進して参りたいと思います。誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。

IMG_2359.jpg

IMG_2356.jpg

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

ケーブル・パ-ツショップ ニショウ

東京都大田区にある沖電線 特約店 二松電気㈱が運営するケーブル・パ-ツショップ ニショウのブログです。取扱メーカー、製品、弊社で対応可能なハーネス加工など紹介させて頂きます。

お電話、FAX、E-mailでのお問い合わせは、下記までお願い致します。
TEL:03-3726-2645
FAX:03-3726-2648
E-mail:eigyo@nisho.co.jp
SHOP担当:宮間・伊藤まで

二松電気㈱

Author:二松電気㈱

ケーブル・パ-ツショップ ニショウ Website

二松電気㈱ Website

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

海外メーカー・製品 (133)
国内メーカー・製品 (66)
ハーネス加工 (177)
沖電線 製品 (54)
長岡特殊電線 製品 (3)
STANDEX 製品 (10)
工具・加工機 (8)
未分類 (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Template by たけやん